2009年7月 のアーカイブ

2009年7月29日 水曜日 新たなギターはエレアコ

先日ナイロン弦のエレアコを中古で入手しました。 Godin(ゴダン)というカナダで誕生したメーカーのMultitac Nylonという代物。

エレクトリックアコースティックギター(通称エレアコ)は、電気で音を増幅するエレキギターでもあり、生音でも楽しめる物。 そしてこれは弦がクラシックギターと同じナイロン弦の、いわゆるエレガットと呼ばれてるもの。 ボディーはマホガニー、トップはソリッドスプルス、指板はなんとエボニー。

トップの左上にあるのは、マークみたいだけど音質をコントロールつまみ類なのです。

アンプラグド(電気をつないでない生音の状態)でもけっこうな音量とサスティーンがあり、夜弾くのにはちょうど良いくらい。アンプにつなげばこれまた伸びのあるいい音色を出してくれます。

トップが木目でアコギの雰囲気もありながらボディにサウンドホール(ボディの真ん中に開いている丸い穴)がない、”のぺっ”としたデザインもお気に入りだ。 アコギの鉄弦とは違う柔らかい音で、歌にもインストにもまた違った表情でとても気持ちいいです。 多くのプロのミュージシャンにも愛用されており、私の大好きな高中正義さんもDVD『快晴』で南の島の海上で軽快に弾いてるのがこのGodinです。

カメラ目線は恥ずかしいのだ、の図

実はマーチンの次に欲しいギターは違う物でした。 しかしフッとした事でこれに触手が。。。 欲しい機種の範囲がだんだん広がっていきます。ある人が言うにはこれって病気だそうで。 困った困った。

夜に飲みながら弾くのが嬉しい。まずはワインで乾杯!

T.Onodera

2009年7月21日 火曜日 レインボー!

20090721-1248184291.jpg

設計プランヒアリング初日を迎えられたお客様の 現場を測定に行った際、ざぁっとにわか雨に降ら れてしまいました。 そして空を見上げると、、、 レインボー!!

お客様の土地をちょうど囲むように、写真ではうまく 写っていませんが2重の大きな虹がはっきりと掛って いたのです。 こんな見事な虹を見たのは、○○年の人生で初めてです。 隣の現場で工事をしていた職人さんやご近所さんと暫し 虹鑑賞会で盛り上がりました。

プランヒアリングの初日の現場で見事なレインボー! 何かいいことありそうです♪

m,nami

2009年7月15日 水曜日 7月25日(土)、26日(日)完成見学会のご案内

20090715-1247640034.jpg

東京都調布市に、可愛らしい洋品店を営むお母様と 息子さんご夫婦がお住まいになる2世帯住宅が完成 致しました。

7月25日(土)、26日(日) AM 10:00 ~ PM 5:00 完成見学会を開催致します。

ゆっくりじっくりご案内させていただきたいので予約制 とさせていただきます。

お電話042-487-1550 mail : na@onodera-koumuten.com までご希望の日時をご連絡くださいませ。 追って現場までの地図を送らせていただきます。

ご案内できるお客様に限りがございますのでどうぞお早めに♪ 心よりお待ちしております。

ブログの「←7/25、26 見学会ご案内・詳細」に、現場 の写真をもうちょっとUPしました。 当日まで待てない方は是非こちらもご覧ください(^u^)

m.nami

2009年7月15日 水曜日 ←7/25、26 見学会ご案内・詳細

20090715-1247640053.jpg

ブログ・ニュースにもUPさせていただきましたが、 7月25日(土)26日(日) AM 10:00 ~ PM 5:00 完成見学会を開催させていただきます。

こちらは、1階に可愛らしい店舗つきの 2世帯住宅のお家となっております。

20090715-1247640034.jpg

外壁はピンクとシルバーの組み合わせがとてもよく 合っています。 壁にピンク!?と思った方、、 ピンク全然アリです!本当に違和感ないんです。 是非確かめにいらしてください。

20090715-1247640084.jpg

ゆっくりじっくり見ていただきたいので、予約制と させていただきます。 お電話042-487-1550 mail : na@onodera-koumuten.com までご希望の日時をご連絡くださいませ。 ご案内できるお客様に限りがございますのでどうぞ お早めに♪

20090715-1247640098.jpg

20090715-1247640109.jpg

将来、2世帯住宅をお考えの方も、そうでない方も(^u^) 皆様のお越しをお待ちしております。

m,nami

2009年7月15日 水曜日 サイモン&ガーファンクルLIVE!

先日、東京ドームで行われたサイモン&ガーファンクルのコンサートに行ってきました。

結論からいいますと、とっても素晴らしいLIVEでした! 二人とも67歳なんてまったく信じられないハーモニーとギター。感動の連続でした。

続々と観客が集まってきてます。

もうすぐ入場のドキドキ感、伝わるでしょうか。 中はサスガに広い! ステージはバックスクリーンを背に野球で言うセンターの位置に設置。 私の席はアリーナ。レフト前ヒットのあたりでした(笑)。けっこう近い所です。

オープニング。 スポットライトに照らし出された二人を見た時には震えました。 本物のS&Gがそこにいるではありませんか。 まだ何も音を出さないのに会場全体が喝采の拍手。鳥肌が立ちました。 写真はネット上のニュースから。名古屋公演のものです。

私にとってのS&Gは、中学3年の時に映画「卒業」を見て以来、高校時代はしばらく没頭し、憧れ以上の神的存在でした。 当時の日本のフォークシーンは吉田拓郎やかぐや姫、さだまさしなど。それと並行してかなり聴きこみ、ギターを弾いていましたね。 (拓郎さんの病状も心配であります。) いつかは生で見たいと思っていたのが実現して、信じられない気持ちです。 今、自分の目で生のサイモン&ガーファンクルを見てる、聴いてる。 顔が老けていようが、声が多少かすれていようが関係ありません。もう涙涙です。

以下ネタバレです。 アンコール。「明日に架ける橋」で涙、その余韻の中から聞こえた「サウンドオブサイレンス」のイントロでもう号泣。 「ボクサー」のライラライを一緒に歌うも声にならず・・・。 ポールサイモンのギターは昔から変わらず、マーチンがメインでした。D-28の12弦も弾いてました。 帰宅しては、早速Myマーチンを手にしたのはいうまでもありあません。

購入したパンフレット。 購入したプログラムです。セピアな表紙がいい感じです。

裏表紙の中です。 あれから40年・・・あなたは何処で何をしていましたか? パンフも泣かしてくれるじゃありませんか。

Toru.O

2009年7月14日 火曜日 Cafe Hi Famiglia

20090713-1247481555.jpg

今日は素敵なカフェをご紹介、 実はこちらのお店、当社のお客様から 「こんなテイストを取り入れた家にしたいんです」とご紹介 いただいたのです。

お客様の仰る通り、白い壁と、使い込んだ木の色とタイルと 緑が合ってとても素敵です。 配管むき出しの高い天井から下がる照明にはこだわりを 感じます。

20090713-1247481593.jpg

20090713-1247481630.jpg

写真撮影の承諾を得ようと、オーナーさんに声をおかけしたら 忙しいランチタイムにも関わらずわざわざ席まで来てください ました。

インテリアは全てオーナーさんのご趣味、ご夫婦で建築や インテリアがとてもお好きなのだそうです。

20090713-1247481581.jpg

20090713-1247481619.jpg

古材を使った味のあるテーブル、 使い込んだベンチや学校の椅子のチョイスもニクい! 白が基調の小さなギャラリーも併設されています。

インテリアの話ばかりになってしまいましたが お料理とっても美味しくて、大満足のランチタイム となりました。 今後はオムライスランチをいただきたいと思います。

こうやって建築やインテリアが好きな人同志の ご縁が広がって、とってもありがたいな。。と思う 昼下がりなのでした。

ご紹介いただいたお客様のWさん、 Cafe Hi Famiglia のオーナーさん どうもありがとうございました(^u^) m.nami

Cafe Hi Famiglia http://www.hi-famiglia.com/

2009年7月13日 月曜日 完成見学会にお越しいただきありがとうございました。

沢山のお客様にお越しいただき誠にありがとうございました

梅雨の晴れ間の 7/11(土)、12(日)、 完成間近の大切なお家をお施主様よりお借りして 完成見学会を開催させていただきました。

予約制にも関わらず、たくさんのお客様にお越し いただき誠にありがとうございました。

造りつけの家具が素敵なお家です

予約して来てくださるお客様はどなたもお家造りに 関して興味があるだけでなく、知識も深い方ばかりで ご案内するこちらも緊張致しました。

ですが、、 初めてお会いするお客様なのに、一緒になって 笑い転げたり、 可愛いおチビ君が一生懸命家の中を探検したり、 楽しそうにご夫婦でロフトに上がってくださるお客様 がいらしたり、

おチビ君も気に入ってくれたサニタリールーム

2日間、本当に楽しい見学会となりました。 お忙しい中、お越しいただき誠にありがとう ございました。

次回お約束いただいたお客様、 誠意を持ってお家造りの第一歩からお手伝いを させていただきます。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

m,nami

2009年7月6日 月曜日 ←見学会のご案内・詳細

ロフトからリビングを見下ろして

ブログ・ニュースにもUPさせていただきましたが、 7月11日(土)12日(日) AM 10:00 ~ PM 5:00 に完成見学会を開催させていただきます。

吹き抜けの高い天井に大きなロフト、 真白な壁に濃い木目がとってもシックで素敵です。

デッキから明るい光が射しこみます

現場は多摩動物公園のすぐ近くです。 今週末は、素敵なお家を見てから動物園でピクニック なんていかがですか? キリンやコアラはいないけど、階段下を利用した デスクスペースは見どころアリです! 書斎コーナーが欲しいお父さん、参考になりますよ♪

ゆっくりじっくり見ていただきたいので、予約制と させていただきます。 お電話042-487-1550 mail : na@onodera-koumuten.com までご希望の日時をご連絡くださいませ。 ご案内できるお客様に限りがございますのでどうぞ お早めに(^u^)

皆様のお越しをお待ちしております。

m,nami

広いロフトが魅力です♪

対面式キッチンには造りつけカウンターが

スウェドア : デザイン性だけでなく機能性に優れた玄関ドア

2009年7月4日 土曜日 7/11(土)12(日) 完成見学会のご案内

ロフトからのリビングを見下ろして

東京都日野市に、仲良し家族が暮らす素敵なお家が完成しました。

7月11日(土)、12日(日) AM 10:00 ~ PM 5:00 完成見学会を開催致します。

ゆっくりじっくりご案内させていただきたいので予約制とさせていただきます。

お電話042-487-1550 mail : na@onodera-koumuten.com までご希望の日時をご連絡くださいませ。

ご案内できるお客様に限りがございますのでどうぞお早めに(^u^) 心よりお待ちしております。

屋根勾配に合わせて上げた高い天井に、広いロフト、 リビングダイニングは壁の白と落ち着いた濃い色の木目がとても合って、 見どころ満載ですよ♪

・・もうちょっと写真を見てみたいと思った方は、 ブログの「←見学会のご案内・詳細」をご覧くだ さい(^u^) m.nami

2009年7月3日 金曜日 可愛いピンクが目印です。

外壁のピンクがとっても素敵です♪

調布の現場が完成真近となりました。

1階はお母様の可愛い用品店とお住まい、 2,3階は息子さんご夫婦世帯のお住まいです。 ピンクの外壁とシャープなシルバーの組み合わせ が目を惹く素敵なお宅になりました。 完成見学会が楽しみです(*^_^*)

m,nami


TOPへ戻る