2010年9月 のアーカイブ

2010年9月28日 火曜日 John Lennon Museumへ行ってきました

そうです、2010年9月30日で閉館になるジョン・レノン ミュージアムです。 場所はさいたまスーパーアリーナの中にあります。

駅をおりるとすぐに見えるこの建物がそう。

来たぞ~!という感じ。 中に入る前からけっこうな展示があり、気分は盛り上がっていきます。 ね、みんな撮ってます。

私自身は熱狂的なビートルズフリークという訳ではありませんが、中学生の頃に友人と曲を聴いたり、 ギターで弾いたりしてました。 当時うちには兄貴的存在の住み込み大工さんがいて、一緒に「IMAJINE」を聴いたり歌ったりしたのも思い出します。 あの頃は自然に自分の回りにビートルズがありましたね。 ハイ、一緒に記念撮影!

ミュージアムは、ここにとても書ききれないほど非常に貴重な展示や映像を見させてもらいました。 生まれた家の模様から子供の時書いた絵や詩から通信簿。 初めて弾いたギターから、その後の活躍中に弾いた、リッケンバッカー、ギブソンJ-160Eの実物そのもの。 ビートルズ時代に着ていた服。雑紙に書いた自筆の作詞。そして、非常に多くのジョンの言葉。 ジョンの生涯を追いかけるにはあまりあるほどの内容でした。

ショップではお土産を購入。リッケンバッカーのキーホルダーが売り切れで残念。 ピックセットが気に入りました!

出口では思わず叫びたくなります。ジョン、ヨーコ、ありがとう!と。 ここで10年間やっていたんですね。

大学生時代ジョンの突然の訃報にふれ、研究室の先輩と遅くまで語り合ったことを思い出します。 最後に、数年前ニューヨークへ行った時に立ち寄ったジョンゆかりの地の写真を貼っておきます。 右の建物がN.Yで住んでいた場所、そして凶弾に倒れた場所、ダコタハウス  セントラルパークにあるジョン・レノンメモリアル

T.Onodera

2010年9月12日 日曜日 これなーんだ?

nullこれなーんだ?

これなーんだ?

これは「鬼瓦 おにがわら」と言います。 最近は瓦屋根自体が少なくなりましたので見かける機会も 少なくなりました。

屋根の一番高いところ、棟(むね)の先端に付ける装飾瓦のことで 魔除けの意味を持つ鬼の顔をかたどった物が多いことから 鬼瓦と言うのですが、このようなオメデタイ物も含め鬼瓦と呼ばれて います。

この鬼瓦は ←ニュース&ブログコーナーでご紹介しております 9/18(土)19(日)に完成内覧会を開催させていただく 現場の解体品です。

こんな立派な鬼瓦、捨ててしまうなんて勿体ない! 解体現場に乗り込んで持って帰って参りました。 お施主様、喜んでくださるでしょうか。

長い足付きでしたが。。

長い足付きでしたが、あんまり重いので監督にカットしてもらいました。

あんまり重いのでカットしてもらいました

20100912-1284287859.jpg

この度、素敵なご縁をいただき弊社でお建て替えとなりましたが、 取り壊すことになったお家には家族の思い出がいっぱい詰まっています。 こんな物やあんな物・・

古い玄関ドアや

階段手すりや

古い玄関ドアや階段の手すり、外構で使われていたガラスブロック など、、

解体現場から拾って来たこんなものまで。。

解体現場から持ち帰って来たものを、 設計士と相談して新築工事の中に盛り込んでみました。

お施主様ご家族の思い出を受け継いで、新しいお家での 幸せな生活がスタートしますように。

ニュース&ブログの内覧会ご案内画像の中にも完成品となって チラっと写っていますよ。

どれだか分りますか? 答えは内覧会会場でお確かめください。 皆さんのお越しをお待ちしております。

m,nami

2010年9月11日 土曜日 9/ 18(土)19(日)完成内覧会のご案内 in西東京市泉町

この度、 9/18(土)、19(日) 10:00-17:00 西東京市泉町で 完成内覧会を開催させていただくこととなりました。 木の風合いを生かした温かみのある とても可愛らしいお家になりました(^u^)

20100912-1284277777.jpg

20100912-1284277813.jpg

お建て替えのこちらのお家、 家族の思い出が詰まった古い柱や扉を新しい造作家具に 盛り込んだりと、注文住宅ならではの楽しいアイディア満載です。

洗面台と長いテーブルのあるクラフトスペースや、 床から天井まで廊下一面の書棚は見ごたえアリです!

20100912-1284277855.jpg

20100912-1284277799.jpg 20100912-1284277892.jpg

ゆっくりご覧になっていただきたいので 予約制とさせていただきました。

電話 042-487-1550 FAX 042-487-1523 mail : na@onodera-koumuten.com 担当 : 並河(なみかわ) まで、ご希望の日時をご連絡ください。 追ってご案内状を送らせていただきます。

20100912-1284277765.jpg

20100912-1284277819.jpg

皆さまのお越しを心よりお待ちしております アンビエントホーム武蔵野 小野寺工務店 一同

2010年9月2日 木曜日 建築中の3物件をご紹介!

まだまだ暑い夏は終わらない! アンビエントホーム武蔵野も暑さに負けてなんていられません。 現場には今日も朝から職人さん方の威勢のいい声が上がって おります。

現在建築中ブログにはご紹介しきれておりませんが その夏、進行中の現場を3件ご紹介致します。 さてどんなお家でしょう(^u^)

温かみのある可愛いお家です

こちらは今月末お引渡し予定の西東京市のお家です。 温かいお色の外壁に、ベランダの木部がポイントになっています。 この木部には防火性能、耐久性能の高いウィルウォールという製品を 使っています。

もともと耐久性にとても優れたウェスタンレッドシダーという樹種に 防火薬剤処理を施し、不燃材料の認定を取得。 防火地域であっても屋根の材料にも使うことも可能なのです。 100%天然木特有の、経年で増していく味わいも楽しみのひとつですね。

玄関には可愛いベンチ付き

造作家具が見どころです

ウッディーなのは外観だけではありません。 このお家の見どころは造作家具にもあります。 お施主様、インテリアコーディネーター、工務店と、 三位一体になって生み出された賜物たち(^_^)

こちらのお家は 9月18日(土)19(日) 予約制完成内覧会を 予定しております。 西東京市の皆さま、注文住宅の楽しさに触れるチャンスです!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

素敵な4人ご家族のお家です

宙に浮いた階段

さて、こちらは三鷹市のお家、 踊り場から上の階段が宙に浮いております! このような階段を造るのは至難の技、大工さんの腕の見せどころです。

吹き抜け越しの長ーい机

2階吹き抜けに向って造られた長ーい机は、家族のフリースペースコーナーの顔。 きっと元気なお子様がここでお絵かきをしたり、宿題をするのでしょうね。 吹き抜け上にはロフトもついて、おチビさん達の秘密基地になること間違い無しです(^_^)v

アクセントとなっております窓は4連のオーニング(横滑り)窓、 デザイン性だけでなく気密断熱性能にも優れた製品です。 吹き抜けなのにどうやって開けるの?? 心配ご無用、チェーン式のオペレーターがついておりますので1階から開閉可能です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

仲良し2世帯家族のお家です

ロフトからの眺めは最高です(^u^)

最後は府中市のお家、 こちらのお家にも大きなロフトがつきますが、何と言っても見どころはピアノのある地下室です。

お子様のピアノのほかに、お父さんの書斎もあります

ここなら時間を気にせず演奏が出来ますね。 2世帯住宅ならではの工夫も満載です。

どのお家も一棟として同じものはありません。 ご家族それぞれの、オリジナリティ溢れる住まいづくりに今日も務めて参ります。 完成を乞うご期待ください!

m,nami


TOPへ戻る