2010年4月 のアーカイブ

2010年4月20日 火曜日 PEGASUSのライブに行ってきました。

と言っても、いったい誰だか分からないかもしれません。

30年前にデビューした、知る人ぞ知る伝説のフュージョンバンド「カシオペア」。代表曲はASAYAKE。 そのギター野呂一生とベース櫻井哲夫の二人により結成されたアコースティックデュオ、 それがPEGASUS(ペガサス)。 髪も白くなり、すっかりベテランの雰囲気も

あの天才的なテクニックをもつ二人がエレキからアコースティックへ持ち替えたのです。 これは興味深い。是非見たい!と行ってまいりました。

野呂のアコギと櫻井の6弦アコースティックベースが織りなす絶妙なハーモニーはもの凄く素晴らしかった。 これが自分と同じ楽器を弾いているとは到底思えない。(そりゃそうだわさ。) 昨年の同じ会場でのライブがDVDになりました ちなみにカシオペアからペガサスというネーミングは、ほとんど洒落のようにつけたそうです。

六本木スイートベイジルという素敵な会場も手伝い、も~大人に雰囲気に酔いしれたひとときでした。 後ろに見えるのがヒルズ

Toru.O

2010年4月12日 月曜日 古民具の世界へようこそ

古民具の世界へようこそ

先日、 これからご新築工事がスタートする お客様にお伴させていただき、古民具屋さんに 行って参りました。

倉庫のような店舗にぎっしりと 手入れされた古民具が並んでいて その美しさに思わずため息が出ます。

時代を感じるランプが並びます

何に使うか分らない物も多々。。

2階は全フロア、古建具。 お施主様のお目当ては、時代を感じる格子戸と ガラスの入った素敵な扉。。

ご新築なのですが、 開け閉めする度にガラスが ビリビリ鳴るような、懐かしい扉をご要望です。

そんなお施主様の素敵な感性を大事にしたい! 私どもの造るオンリーワン住宅に、持ち込み不可 なんてタブーはありません。

社長も私も時を忘れて物色中です。

こんなのいかがですか?

これ使えるかも。。

お客様のプランに合った扉はないかな。。

一枚一枚、古い建具を見ていると、 その手の込んだ仕事ぶりに感動して 本当に背中がぞわぞわとしました。

ひと昔前は、良いものは時間をかけて造ることが 当たり前であったし、 頼んだ方もきっと当たり前のように長い時間 楽しみに待ったのではないでしょうか。

いつからこんなに皆んなせっかちになってしまった のでしょうね。

職人さんが技に誇りを持って、イキイキと働く そんな時代に想いを馳せるひとときでした。

素敵な経験をさせていただきありがとう ございました。

お店の方の説明もとても丁寧です。どうもありがとうございました。

古福庵 http://www.kofukuan.jp/ とっても素敵なお店です。 皆さんもタイムスリップしてみませんか?

m,nami

2010年4月6日 火曜日 調布で桜と言えば・・

やっぱり野川の桜のライトアップでしょう!!

美しくライトアップされた野川の桜

どこの場所にも桜の名所はございますが、 アンビエントホーム武蔵野のある調布市で 桜と言えば、やはり野川の桜のライトアップは 外せません。

水面に映る美しい夜桜

以前、野川沿いにあった照明システムの会社が 近所の方へのサービスとして数本の桜をライトアップ したのが始まりでした。

来年も見られますように

それが今年はなんと20周年! いまや約500メートル、両河川敷に続く夜桜の連なり は調布の名物となりました。 真っ黒な夜空に幻想的に浮かび上がるその美しさ には圧倒されます。

桜は、、あんまり見てないみたいです

ちなみにこちらは先日行われました アンビエントホームの花見風景。。 弊社社長、ゴキゲンであります。

ワタクシにとっての今年の花見はこちら、 落語家 柳家小三治師匠の演目で 花見を堪能して参りました。

長屋の花見、この季節ならではの演目です

来年も皆様お元気で、楽しいお花見ができますように

m,nami


TOPへ戻る