古民具の世界へようこそ

古民具の世界へようこそ

先日、 これからご新築工事がスタートする お客様にお伴させていただき、古民具屋さんに 行って参りました。

倉庫のような店舗にぎっしりと 手入れされた古民具が並んでいて その美しさに思わずため息が出ます。

時代を感じるランプが並びます

何に使うか分らない物も多々。。

2階は全フロア、古建具。 お施主様のお目当ては、時代を感じる格子戸と ガラスの入った素敵な扉。。

ご新築なのですが、 開け閉めする度にガラスが ビリビリ鳴るような、懐かしい扉をご要望です。

そんなお施主様の素敵な感性を大事にしたい! 私どもの造るオンリーワン住宅に、持ち込み不可 なんてタブーはありません。

社長も私も時を忘れて物色中です。

こんなのいかがですか?

これ使えるかも。。

お客様のプランに合った扉はないかな。。

一枚一枚、古い建具を見ていると、 その手の込んだ仕事ぶりに感動して 本当に背中がぞわぞわとしました。

ひと昔前は、良いものは時間をかけて造ることが 当たり前であったし、 頼んだ方もきっと当たり前のように長い時間 楽しみに待ったのではないでしょうか。

いつからこんなに皆んなせっかちになってしまった のでしょうね。

職人さんが技に誇りを持って、イキイキと働く そんな時代に想いを馳せるひとときでした。

素敵な経験をさせていただきありがとう ございました。

お店の方の説明もとても丁寧です。どうもありがとうございました。

古福庵 http://www.kofukuan.jp/ とっても素敵なお店です。 皆さんもタイムスリップしてみませんか?

m,nami


TOPへ戻る