2009年4月 のアーカイブ

2009年4月27日 月曜日 構造見学会のご案内 ~調布市布田~

皆様のご来場お待ちしております

現在建築中の調布市布田現場の構造見学会を、 5月9日(土)、10日(日)AM10:00~PM5:00に行います。 普段は見ることが出来ないけれど家を守るのにもっとも重要な、基礎や断熱材、構造躯体の秘密を全部お見せ致します。

新築をお考えのお客様に限らず、家ってどんな風に造っていくの?高断熱高気密住宅の断熱材ってどうなってるの?などどんな些細なことでも疑問をお持ち方はお気軽にいらしてください。 小さいな疑問にもきちんと御説明出来ますよう予約制とさせていただいております。 事前にご連絡くださいますようお願い致します。

申し訳ございませんが、5月3(日)~6日(水)はお休みをいただいております。 事前ご連絡は7日(木)8日(金)にくださいますようお願い申し上げます。 フリーダイヤル 0120-405-233 Email  na@onodera-koumuten.com

ところで、 骨組だけの家って入ったことありますか? 面白いですよ。 皆様のご来場、心よりお待ちしております。 m.nami

2009年4月27日 月曜日 気密測定体感レポート

気密測定装置、迫力あります

引き続き調布の現場からレポートです。 断熱吹き付けMocoフォームの工事が無事にすみ、今日は気密測定検査が行われました。

測定前の最終チェックです

測定前の関係者全員参加による最終チェックを終え、緊張の中測定がはじまりました。 測定は専門の気密測定機関にお願いしています。

この白いバズーカ砲?は掃除機のような役割をしています。 目張りをした窓にピッチリはめ込み、家の中の空気をどんどん外に出していきます。 気密性の低い家ですといくら吸い出しても外気が隙間から入り込み、規定数値まで気圧が下がりません。

隙間相当面積、この家にはどのくらい隙間があいているかをC値をいう数値で表しますが、省エネ住宅の基準は5(cm2/㎡)以下とされています。 隙間が少ない家ほど冷暖房費の消費が少ない=CO2の排出量が少ない=省エネ住宅ということですね。

結果発表です!

今回の測定では0,41(cm2/㎡)! 高性能気密住宅に相応しい数値が出されました。

測定も終わり、さて玄関ドアをあけようとしても、、ドアが重たくて開かないぃぃ。 外の気圧に押されてドアが開かないのです。 窓を開けるとビョォ~~とすごい勢いで外気が入ってきます。 ・・気圧の差を身をもって実感。。 貴重な体験をさせていただきました。 外に出たとたん、釣り上げられた深海魚みたいに目玉やら胃袋が出ちゃわなくてよかった。。。 m.nami

2009年4月21日 火曜日 mocoフォームの秘密

今日は調布の現場で、ウレタン断熱剤「mocoフォーム」の吹き付け工事がありました。 業者の方もモコモコになりながら頑張っています。 moco吹き付け作業中です

ウレタン吹付施工は、ウレタン剤が躯体の形に合わせながら100倍に発泡!そして硬化し接着するので隙間がなく、経年変化による脱落や剥がれもありません。 ノンフロンで水が発泡剤だから地球にもやさしく、有害物質はもちろん使用していませんので健康にも安心。 とっても軽いから家にも負担がかかりません。

吹き付けた瞬間から膨らんでいきます

壁と躯体の間にぴっちり吹き付け。 これで冷暖房も逃げ道なしで光熱費ダウン! 壁の内側におこる結露も防いでくれるので健康を害するカビの発生を抑えてくれます。 外気の進入を防ぎ結露を抑えます

健康面だけでなく、実は壁内部の結露→カビは躯体を腐らせ家自体の寿命に大きく関わってきます。 アンビエントホームの造る長持ち丈夫な高気密・高断熱住宅のヒミツは実はここにあるのです。

良いことづくめのmocoフォーム フワフワなので、ちょっとしたお茶うけにも♪ 本当はサンプルです。ごめんなさい<m(_ _)m>食べられません。” title=”本当はサンプルです。ごめんなさい<m(_ _)m>食べられません。” /></a></p>
<p>これは嘘、いくら体によくても食べられません。
m.nami</p>
      </div>
     <!-- -->
    </div>
        <div class=

2009年4月18日 土曜日 研修の後には・・・風に吹かれて

4月のアンビエントホームNT研修は東京で行われました。 終了後は恒例の懇親会です。 更にその二次会では、フォーク居酒屋に行ってきました。 http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

ギターを弾いて歌えるお店です。

ステージっぽいでしょ。ちょっと緊張してます。

松山のTk社長です。がんがんいけます。

2人で弾くとこれまた楽しいのです。

写真は無いのですが、他にも多くのメンバーが歌いました。 最後には酔いも適当に回り、みんなでかなりの大合唱に・・・。

やっぱり音楽はいいものですね。

Toru.0

2009年4月4日 土曜日 春の訪れ

満開まで秒読みです!

アンビエントホーム武蔵野のすぐ近くには「野川」という川が流れています。 オリンピック選手ならピョンと飛び越えられそうなほんの可愛い小川ですが、オタマジャクシやザリガニを横目に立派な鯉が泳ぎ、羽を休めにコサギや川鵜、なんと水辺のサファイヤと呼ばれているカワセミも目にすることができます。

そしてそして今は桜が7分咲き、 これぞまさしく春の小川。。。 ご近所さんのお花見ランチスポットとなっています。 来週、入学式のころは満開でしょうか。 コサギと川鵜もお花見してます

武蔵野に残る自然に、私もホッと癒されるひとときでした。 m,nami


TOPへ戻る