お家にとって大事なことって?

ご新築をお考え中の皆様にとって、 お家に対する一番の関心事って何でしょうか?

設計やデザイン、素材、耐震、いろいろ気になりますよね。

実は、、 お家にとって「断熱」も非常に大切なことの一つです。

それでは「断熱」ってなんでしょう。 では具体的に、先日建築中の現場で行われた断熱工事を ご紹介致しましょう。

現場発泡のウレタン吹き付け工事

現在、AH武蔵野で取り入れている断熱工事のひとつが こちらのウレタン吹付断熱です。

現場発泡のウレタン断熱材の最大のメリットは、 構造躯体(骨組み)の形に合わせて断熱材自体が100倍に発泡! そして硬化し接着するので構造と断熱材の隙間がなく、経年変化に よる脱落や剥がれ落ちの心配もありません。

とっても軽いから躯体に負担をかけずお家にやさしい、 施工もノンフロンの水発砲なので地球にも優しい、 当然、ホルマリン等の有害物質は使用しておりませんので人にも優しい、 断熱材なのです。

家じゅうグルっと断熱材でくるみます

壁内部はもちろん、屋根の裏までぐるっとこちらの吹きつけ断熱材で 隙間なく家じゅうをくるみます。

この 「隙間なく」 が実はとても大切なのです。

人気のエコ家電も、お家自体の気密がよくなくては隙間からどんどん 冷暖房が抜けてしまってちっともエコではありません。

また、隙間からの漏気こそがお家の寿命に大きく関わる 「壁内結露」の原因になっているのです。

冬場、冷たい外気が隙間風となって壁内に入り込んだ時、 室内の暖かい空気とぶつかって水蒸気が発生してしまいます。 この壁内結露こそが壁の中の見えない柱を腐食させる原因に なっています。 腐って柔らかくなった柱は白アリの大好物でもあります。 木という素材は濡らさないことが長持ちの何よりの条件なのです。

天井の中までキチンと断熱

高断熱・高気密住宅は家の中をひとつの空間としてとらえる事が 可能ですので、設計の幅もぐっと広がることもメリットのひとつです。

AH武蔵野のお客様のお家は、大きな吹き抜けやロフト、 お部屋も仕切りの少ない解放感のあるプランがとても魅力的です。

全棟測定しています

このように、高気密高断熱住宅を推奨しておりますAH武蔵野では お客様に他する誠意として、全棟「気密測定」をおこなっております。 図面上ではなく、現場でそのお家の性能を測定できるのは実は この検査だけ。

数値で証明することも、きちんとした断熱工事が施している自信と証しです。

見えないところだからこそ、こだわらなければいけないところ。 今日は断熱のお話でした。

m,nami


TOPへ戻る