旅立ちの季節

旅立ちの準備万端

先日、こちらのブログでもご紹介させていただきました 我が家のオタマジャクシ達が立派なアマガエルに成長し 無事にそれぞれ旅立って行きました。 一匹減り、五匹減り、気づいたら水槽は空になっていました。

用水路で捕まえて来た時はタマゴでした。 私の知る限り ^_^; 彼らは親に一度も抱いてもらう事もなく 口にエサを運んでもらう事もなく、 ランドセルを買ってもらう事も、成人式の晴着を買ってもらう事もなく ヌラヌラとした裸のままの姿で、意気揚々と旅立っていきました。 その潔く美しいことと言ったら!

青年期?のオタマジャクシ

小さな生き物には教えられること多いですね。

オタマジャクシは雑食性でとても飼いやすい生き物です。 金魚のエサ、パン屑、ニボシ、ゆで玉子、なんでもよく食べます。 3日に一度くらいカルキ抜きした水を替えるだけ、 5月には外に出やすい環境にして水場の近いところに置いて 旅立ちを讃える準備を (*^^)v

今朝、小さな庭の角に植えてあるキンカンの木に、 アゲハ蝶の幼虫を見つけました。 そのお話はまた近いうちにご紹介させていただきます。

m,nami


TOPへ戻る