感謝の気持ち~お祓い~

20121207-1354848209.jpg

今春ご新築完成、お引渡しを叶えましたお施主様より 旧家解体工事のご依頼をいただきました。

地元の氏神様、布田天神さんにお願いし 解体前にお祓いをしていただいた模様をご紹介します。

新築工事中の間も、お隣で工事をずっと見守っていて くれたこちらの母屋は、親御さんの代まで農家をしていら した立派なお家です。

お施主様が幼い頃は、薪をくべて入っていらしたという お風呂場のなごりのエントツや、敷地の角には厠(かわや) がまだ残っています。

今も現役の井戸小屋からは、毎日水が汲み上げられ ご新築の洗面所にも、洗濯用に井戸水専用の蛇口 を一つ付けさせていただきました。

20121207-1354848221.jpg

神主さんに祝詞(のりと)をあげていただき、祓い清めます。 伐採する庭木にもお清めをしました。

地鎮祭には今までにもたくさん出席させていただき ましたが、解体のお祓いというのは初めてでした。 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

思い出の詰まったお家がなくなるのはとても寂しいと 思いますが、新しいお家でまた沢山の楽しい思い出を 作ってくださいませ。 これからも長いお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。

m,nami


TOPへ戻る