これ、な~んだ?

20120430-1335780597.jpg

これ、な~んだ?? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 答えはカブトムシの幼虫のウンチでした(^u^)

20120430-1335780585.jpg

今年は見事に成長しました!なのでウンチも特大です。

どうです!この重量感! 手に乗せてもズシっと来ます。 嬉しくて10円玉と比較してみました。

20120430-1335780575.jpg

カブトムシの大きさは、幼虫時代にどれだけ良いエサを たくさん食べたかで決まります。 孵化してから冬になるまでの間に、たっぷり腐葉土を 食べさせる事がポイントです。 今年は売っている幼虫用マットではなく、広葉樹の腐葉土 を与えてみました。

サナギ、そして成虫になって土から出てくる事を考えると 今からワクワクしますね♪

・・・後ろの席で虫嫌いの小野寺社長が嫌な顔をして いますが、無視します。・・・ムシだけに。。。

20120430-1335780607.jpg

スナップエンドウもこんなに大きくなりました。 夏の初めには収穫出来そうです。

虫や植物の成長する姿から、こちらも元気をもらえます。 いやぁ~、生きているって本当に素晴らしいですね。

・・今回は何だか全体的に寒い感じのブログになってしまい 申し訳ありませんでした m(_ _)m m,nami


TOPへ戻る