地盤調査

先日解体を始めた深大寺の現場の解体が完了しました。 本日は地盤調査を行ないます。 (株)日本住宅保証検査機構(JIO)に依頼して地盤調査を行ないます。 調査方法はスウェーデン式サウンディング試験で行ないます。 名前を聞いても全然解らないですよね。 先のとがった棒に重りを乗せ、棒を回転させてどの様に沈むかで土質を調査する方法です。 重さは10kgが2枚、25kgが3枚で棒の重さが5kgの計100kgになります。 結構大変な作業ですが、二人一組で重りを交互に乗せたり、棒を回転させる作業も手際よく、 息が合ってこなしていました。 今回は現状のままでベタ基礎で施工という結果になりました。 横で見ていて少し柔らかいかなと心配していましたが安心しました。 これでいよいよ基礎工事がスタートします。 来週末(9/30,10/1)は基礎の配筋を見て頂くように現場案内を行ないますので、 御来場希望の方は御連絡下さい。Tel:0120-405-233 タカギ


TOPへ戻る