「坂崎幸之助のお台場フォーク村」に行ってきた

先日、お台場のZeppTokyoで行われたこのライブ。 今回初めて行きましたが、フジテレビお台場冒険王のイベントのひとつに位置づけられ、 2003年から毎年この時期に数日間に渡って行われているとのこと。知らなかった~。 回りの反応を見ると、全日参加するファンも多いようです。

終了直後の会場内。私は立ち見でした。(手ブレでごめんなさい。)

坂崎幸之助って、そう『THE ALFEE』のメンバーであり、日本屈指の隠れた(?)アコースティックギタリストなのです。

しかもこの人、自分の曲よりも他人の曲を演奏するのが好きだそうで、レパートリーは超広い。

毎日、違うゲストを呼んでのライブです。 この日は「Song For Memories」でした。 (初代オフコースの小田さんの相方、鈴木康博さん。赤い鳥、ハイファイセットの山本潤子さん。ふきのとうの細坪基佳さん、の3人グループ。) 「翼をください」の山本潤子さんの生声には鳥肌が立ちました。

後半は、坂崎さん一人でのリクエスト大会。 観客からのアンケートに書かれた様々な曲を、くじ引きみたいに引いてはアコギ1本で弾き語りするもの。 これは面白かった。さすがにアコギの達人、なんでもほとんど上手に弾けちゃう。歌も上手い。 まるで坂崎さんちのリビングで一緒に楽しんでいるような観客との一体感がありました。

なるほど、同世代の女性ファンが多くを占めてました。 弾くギターはマーチンのシグネチャーモデル。 彼、見せびらかしていたけど、ホントに良い音色出してました。

3時間半にも及ぶライブでとても楽しめました。 やっぱし生は最高! また行きたいと思ったコンサートでした。

会場の真上は観覧車。下からだとよく分からないね・・・ 帰宅してすぐに自分のマーチン君を弾きたおしたのはもちろんのことです。 全員に配られた手ぬぐい。これからは仕事にこれを首に巻いて(笑)。

おのでらとおる


TOPへ戻る