石川鷹彦 ライブ に行ってきました

今年はいくつかライブに行く予定があり、その第1弾です。

調布から恵比寿へ、アコースティックギターの巨匠、石川鷹彦のソロライブに行ってきました。

会場入り口のポスター。 しぶいな~!

吉田拓郎、かぐや姫、さだまさし、松山千春、長渕剛等々、サポートしている有名ミュージシャンは数多く、この人無くして日本のフォークシーンは語れない存在です。

かつて、さだまさしのライブや2006年つま恋でのサポートメンバーとしてはお目にかかっていましたが、ソロのライブは私も初めてでした。

会場も小さく、後ろの方でも石川さんの指先までよく見えます。

MCも楽しく、一流のミュージシャンらしからぬオヤジギャグ連発で、会場を和ませてくれました。 開演前、自分の席から。すり鉢状の底がステージ。 本人曰く「みんなの視線が刺さるって(笑)」

オリジナルの楽曲が素晴らしいのはちろんですが、往年の名曲、22才の別れ、海岸通り、シクラメンのかほり、花嫁と、イントロを奏でてくれたり、それはもう、最高のひとときでした。

この日はTVカメラも入っていて、「みゅーじん」の取材もされていました。放映が楽しみです。 映るのがまずい人は、何かほっかむりをかぶって、だって。

ライブで使われたギター群 アコギ弾く人には一聴の価値有り 会場でCDを買いました。 プロ活動40周年記念のサイン入りカードがおまけ。 WORKSというブックは後日購入予定とし、そのチラシをゲット。 わたしも頑張って弾こう~っと。 

T.O


TOPへ戻る