上棟!!in 小金井市

敷地調査の日にはまだ雪の残っていたこちら小金井市の現場、

地鎮祭、基礎工事を終え

4月5日 桜満開の中、めでたく上棟の日を迎えました。

上棟式とは、屋根組みの一番高いところに掛けられる材「棟(むね)」

無事に上がった事を祝う儀式のこと。

お施主様のお計らいにより、工事に関わる工務店、職人が会します。

 

孤嶋邸地鎮祭

 

 

 

 

孤嶋邸kiso2

 

 

新一年生の息子さんのご入学とご新築の上棟が重なり、

お施主様夫妻それぞれのご両親様、ご兄弟様までご参加下さって

大変賑やかな心に残る上棟祝いとなりました。

 

お施主様のお父様から

「工務店・職人さん方、皆さんのチームワークが大変良いので

本当に安心しました」

ととても嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

さすがお父様!そこを分かっていただけましたか (^_^)

 

良い工務店の証しは良い職人さんがどれだけいるかという事です。

長く続く信頼関係があるからこそ、のチームワーク!

お家を建てているのは「会社」の看板ではなくて

実は地場の「職人さん方」です。

大切なお客様を、一見さんの職人さんになんてお任せ出来ません。

 

 

DSC_0002

 

 

大工さん、材木屋さん、鳶さん、水道設備屋さん、電気設備屋さん、

左官屋さん、塗装屋さん、板金屋さん、サッシ屋さん、建具屋さん、

クロス屋さん、タイル屋さん、等々・・

営業担当の私でも皆んなの顔がパっと浮かびます(^_^)

うちの職人さんはどの方も自信を持ってご紹介出来る人ばかり。

もちろんお住まいになってからのメンテナンスもお家を建てた時

同じ職人さんが対応させていただいたきます。

地元工務店のお家作りの最大のメリットは、実はそのあたりに

ありそうです。

 

2964

 

 

最後は鳶さんの

「K様、本日は上棟おめでとうございます。それでは!皆様のご健勝と

ご多幸を願い、重ねてR君のご入学を祝って(^_^)

お手を拝借~~、いよぉ~~っ!!」

と、皆んなの手締めでお開きです。

K様、この度は上棟おめでとうございます。

そして、このような素敵なお席をご用意いただきありがとうございました。

これから気合いを入れて努めて参ります。

職人の皆さん、

完成まで現場を宜しくお願いしまっす!

 

m,nami

 

 


TOPへ戻る