東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

月刊小野寺工務店【Monthly Onodera】

Date:2019年7月29日 |

新しくF様邸とT様邸の家づくりが始まりました。どちらの家も「これぞ注文住宅!」というアイデアと工夫に溢れた住まいになる予定。完成まで4か月、今後の進捗にご期待ください。

最初に目次です。
1.調布市・T様邸(薪ストーブと地下室と巨大木製サッシのある家)
2.調布市・A様邸(チタンメタリックのガルバリウムの外観がカッコいい家)
3.三鷹市・M様邸(家全体の空間がゆるやかにつながるアウトドアリビングのある注文住宅)
4.調布市・H様邸(戸建てリノベーション)
5.杉並区・F様邸(土間と隠れ家スペースのある注文住宅)
6.稲城市・T様邸(大きな吹き抜けと回廊のある注文住宅)
7.調布市・深大寺そば八起(店舗リフォーム)
 

◎調布市・T様邸(薪ストーブと地下室と巨大木製サッシのある家)

T様邸の家づくりは順調に進んでいます。

下の写真は2階LDKの勾配天井です。ロッジポールパインの無垢材を床の色に合わせてダークブラウンに塗装しています。壁は珪藻土で仕上げていきます。


 

上の写真にも写っていますが、カーテンボックスも壁と同じように珪藻土で仕上げていきます。重ね塗りの途中なので塗りムラがありますが仕上がりはもっときれいになります。


 

キッチンの壁に珪藻土を塗っている左官屋さん。キャンバスに向かう芸術家のような後ろ姿です。


 

2階トイレの内装も出来上がってきました。ダークブルーのタイルと珪藻土の組み合わせ。レトロというか、どこか懐かしい感じが素敵です。


 

家の外では外壁工事が進んでいます。T様邸の外壁は、モルタルの塗壁とガルバリウム鋼板の組み合わせになります。下の写真、ラス板を横貼りしている部分がモルタル塗りになります。


 

T様邸のガルバリウム鋼板は「一文字葺き」という葺(ふ)き方を採用しています。鱗(ウロコ)のように重ねたガルバリウム鋼板の凸凹とその陰影が、独特の味わい深い雰囲気を生み出してくれるはずです。


 

 

◎調布市・A様邸(チタンメタリックのガルバリウムの外観がカッコいい家)

A様邸の家づくりも順調に進捗しています。今回は断熱工事の様子をメインにレポートしていきます。

断熱材(モコフォーム)の吹き付けをする前に、壁の中の電気配線と給排水の配管を完了させる必要があります。下の写真、手前が電気工事の職人さんで、後ろの2人は水道工事の職人さんです。様々な職人さんが力を合わせて家を作っていきます。


 

断熱材(モコフォーム)の吹き付けを行う前に、窓はもちろん、柱や梁なども完成した時に見えるところはすべて養生していきます。


 

吹き付けの作業より、養生の手間の方が大変だと思うのですが、断熱工事の職人さんは手際よく養生していきます。


 

いよいよ吹き付けが始まります。この強大なチューブから液体が出てきて、壁に吹き付けた途端に、一気に膨らむ仕掛けです。


 

吹き付け作業が完了しました。


 

もう一枚。吹き付け完了の写真。


 

柱の幅より膨らんで出てきた部分は削り取ります。


 

断熱工事が終わると、気密検査を行います。


 

断熱工事が終わると、現場は一気に動き出します。下の写真はユニットバスを設置している設備メーカーの職人さん。


 

フローリングの施工も始まりました。真ん中の筋交いに注目してください!


 

上の写真と同じ場所を撮影した写真です。筋交いの上からダイライトMSという耐震ボードを貼っています。A様邸は耐震等級3の住宅性能証明を取得するので、より頑丈な構造を採用しています。


 

 

◎三鷹市・M様邸(家全体の空間がゆるやかにつながるアウトドアリビングのある注文住宅)

造成工事の際に、隣地境界にあった万年壁を壊したので再建していきます。


 

地鎮祭のひとコマです。お施主様の後、工事関係者の代表として、深く礼をする社長です。


 

地鎮祭も終わり、いよいよ家づくりが始まりますが、その様子は来月以降にレポートしていきます。

 

 

◎調布市・H様邸(戸建てリノベーション)

H様邸の戸建てリノベーション工事も順調に進んでいます。

新しい階段、できつつあります。


 

新しいシステムキッチンも入りました。


 

 

◎杉並区・F様邸(土間と隠れ家スペースのある注文住宅)

解体工事が終わって、すっきりしたF様邸の敷地です。約40坪のこの敷地に、大きな玄関土間、おしゃれな居酒屋さんのようなダイニングキッチン、ホームシアターのある隠れ家スペースなどアイデアと工夫いっぱいの家が建つ予定です。工事のレポートは来月から。乞うご期待ください。


 

 

◎稲城市・T様邸(大きな吹き抜けと回廊のある注文住宅)

T様邸の建築予定地の写真です。こちらも解体工事が終わりました。

この敷地に、真ん中に吹き抜けのある約25帖のLDK、吹き抜けを中心にぐるっと回遊できる導線の2階、露天風呂気分を味わえるお風呂など、小野寺工務店ならではの注文住宅が建つ予定です。工事のレポートは来月から。乞うご期待ください。


 

 

◎調布市・深大寺そば八起(店舗リフォーム)

深大寺そばの老舗「八起」さんの店舗リフォーム工事が始まります。大規模なリフォーム工事ですが、そば屋の仕事はできるだけ休みたくない、ということで、「住みながらリフォーム」ならぬ「商売しながらリフォーム」を予定しています。(どうしても1週間程度の休業は必要です。八起ファンの皆様、お許しください)

下の写真はリフォーム前の八起さんです。工事レポートは来月号でお送ります。お楽しみに!


 

 

(2019年8月号に続く)

 

アーカイブス

このページのトップへ