東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

深大寺さんぽ

|Date:2014年10月17日 | Category: |


 

小野寺工務店のある調布市深大寺は、
今も武蔵野の面影を残す豊かな緑と、清い水に恵まれたお寺の街です。

深大寺という名の由来は「深沙大王」という水の神様に由来しています。
深大寺境内にも沢山の湧水源があり、湧水を利用した「不動の滝」は
「東京の名湧水57選」にも選ばれています。・・・ウィキペディアより^_^;


聞くところによりますと、
神社やお寺でいただく御朱印を集めて、お気に入りの御朱印帳に張って
コレクションすることが女性の間で密かなブームになっているそうです。
御朱印ガールって言うんですって。

山ガールの次は、神社仏閣ですか~。
確かに平日にも関わらず深大寺参道はなかなかの賑わいです。

 



 

こちらは参道の入り口にあります「ゲゲゲの鬼太郎茶屋」
ゲゲゲの鬼太郎の原作者、水木しげるさんは新婚時代から現在に至るまで
調布を拠点にご活躍です。

2010年のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」では我が街・調布を舞台に水木しげる
ご夫妻の半生が描かれ話題となりました。
当時の調布市民は「ゲゲゲのおかげで調布も全国区になったな~」と浮かれ
たものですが、その後「じぇじぇじぇ」に持っていかれました (-_-)

それでも鬼太郎は今も昔も調布のアイドルです♪

 



 

そして深大寺は湧水が豊富なことから、お蕎麦が名物です。
今日のお昼は、フェイスブック「食いしん坊日記」でお馴染み、
調布のグルメ番長・J子さんと一緒にお蕎麦をいただきました(^_^)

お味のご紹介は・・
J子さんが食いしん坊日記で紹介してくれることでしょう♪

 



 

こちらもクイっといきたいところですが、まだ午後の仕事があるので
やめておきます ^_^;

深大寺は紅葉の季節もなかなかですよ。
皆さんも是非、遊びにいらして下さいませ♪

深大寺観光ガイド 深大寺散歩
深大寺ホームページ厄除元三大師 深大寺
深大寺調布観光協会

m,nami

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ