東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

♪ 上棟日和 ♪

|Date:2014年10月27日 | Category: |


 

また一棟、府中市で新築工事がはじまりました。

朝から晴天に恵まれ、まさに上棟日和!
クレーンも気持ちよさそうに天高く腕を伸ばしております(^_^)

 



 

日が暮れる前に無事に棟が上がりました。
お家の四隅をお清めし、上棟式のはじまりです。

上棟式とは、屋根の一番上の材木「棟木 むなぎ」が無事に上がった
ことに感謝するお祝いの儀式のこと。
お施主様の御計らいにより、工事に関わる工務店、職人が会します。

 



 

上棟式は、お施主様とお家造りに関わる職人方が
直接コミュニケーションを取っていただく貴重な場になります。

お施主様にも
「あぁ、この職人さん達が自分の家を建ててくれるんだ♪」
と安心していただけますし、

職人達も
「これから自分達で建てる家に、このご家族がずっと
暮らしていくんだ(^_^)」

と、きっと工事中も想い出す事でしょう。

最近はいろいろなことが簡素化されて、お家づくりの世界でも
昔ながらの風習がどんどん減って参りました。
こんな温かな交流も今や地元工務店ならでは、かもしれません。

 



 

最後にいただいた素敵なお土産には、こんなに可愛いメッセージまで♪
Hくん、どうもありがとう(^_^)

 


 

お客様とのご縁、人との関わり合いを大切に一日一日 お家づくりに努めて参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

では今日も一日張り切っていきましょ~!

m,nami

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ