東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

Date:2017年6月26日 | Category:


 

断熱材はアップルゲート社のセルロース断熱です。

セルロースは湿気を吸放出する性質、
音を吸音する性能があり、環境にも優しい断熱材です。

今までもセルロース断熱を使いたかったのですが、
セルロースが自重で沈んで、上部に隙間が出来る可能性を
無くす事が出来なかったので、使用していませんでした。

アップルゲート社のセルロース断熱は壁部分に
霧状の水の中を通過させ、風圧をかけて吹き付ける
ウォール・スプレーという工法です。

水分を含めたセルロースが、
乾燥すると吹き付け面と上下・両側の面で固定され
自重で沈み込む心配が無いという事です。

 



 

写真の様に吹き付けた後、柱の表面に合わせて
余分なセルロースを削り落として行きます。

削り落としたセルロースは再度機械に入れて
使用出来るので、材料を無駄にする量も少なくて済みます。

屋根の断熱はシートを貼って、
水を含ませずに、そのままセルロースを吹き込みます。

十分な量のセルロースを吹き込めば、
多少自重で沈み込んでも斜めになっている分、
隙間が出来る事が無いので。

 





 

ひとつ気を付けなければいけないのは、
セルロース断熱だけでは、当社が求める気密が出せませんので
施工前に気密を出すための施工が必要になります。

今回は大工さんや他の職人さんが、しっかりと施工をして頂いたので、
気密試験の結果は当社の基準をクリアーする0.33c㎡/㎡でした。

職人さんのみなさんに感謝です!

また、アップゲート社のセルロース断熱材は、
防火性能も有るので、この断熱材を施工すると
提携している火災保険の割引が受けられるそうです。

お客様にとって、性能プラスのメリットもあります。

s.taka

Date:2017年6月25日 | Category:


 

6月の梅雨の晴れ間にまた一棟、小金井市花小金井で
完成お引渡しの日を迎えました。

猫と暮らす大人のお家。
奥様のチャーミングなお人柄を、設計士・工務店・職人がそのまま形に表したような
そんな可愛くておしゃれで味わい豊かなお家になりました。

 




 

お施主様ご夫妻の笑顔に支えられ、設計中も工事中も本当に楽しい毎日で
お引渡しの日までワクワクしながら努めさせていただきました(^_^)
本当にありがとうございました。

 


 

↑お引渡しの際、感激の涙で言葉を詰まらせながらご挨拶をして

くださるお施主様。それを聴いてもらい泣きする小野寺社長 (T_T)

探偵ナイトスクープの西田局長並みの涙もろさです。

 


 

年明けから
1月 仲良し2世帯家族のお家 ~太陽光&オール電化のエコハウス~ S邸(稲城市)
2月 親孝行のお家 ~建て替えの夢叶えました~ F邸(三鷹市)
4月 住みたいお家 ~住みたいを叶える 和モダンのお家~ K邸(町田市)
5月 私たちらしいお家 ~パパの秘密基地~ A邸(杉並区)

そして今回の 6月 猫と暮らす大人のお家 T邸(小平市)と、
たくさんの素敵なご縁をいただけましたこと 工務店一同心よりお礼申し上げますm(__)m

現場では、今日も威勢の良い大工の声が上がっております。
H29年後半も小野寺工務店、元気に努めて参ります!!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

m,nami

Date:2017年6月13日 | Category:,


 

4月 町田市大蔵町
5月 杉並区久我山 と続きました完成見学会、

トップページでもご案内しております通り、
第三弾! 今週末 6月17日(土) 10:00~17:00
小平市花小金井で完成見学会を開催致します!!

 


 

建築会社ってどうやって決めたらいいんだろう?
お土地探し・・・このお土地で決定していいのか誰かに相談したい!
お家の性能って本当に大事なのかな?
節約したいけど、どんな項目なら予算おさえられるのかな?
注文住宅ってなんだか大変そう・・・

そんなご心配にも丁寧にお応えいたします。
是非、お気軽に遊びにいらして下さい(^_^)

ご連絡いただけましたら現場地図を添えてご案内状をお送り致します。
フリーダイヤル 0120-405-233
na@onodera-koumuten.com
担当:並河(なみかわ)

 




先日、行われたお施主様との現場打合せ

時計を掛ける位置などを確認中です

 


 

お家づくりってこんなに楽しいの!?
きっとそう思っていただけるお家です(^_^)
皆さまからのご予約、お待ちしております。

m,nami

Date:2017年6月8日 | Category:


 

晴天の中、建て方が無事終わり、
本日は上棟祝いです。

 



 

まず初めに建物のお清めです。
今回はご主人と可愛い娘さんにも
ご参加頂きました。

 





 

その後は、お施主様のご用意頂いた
お食事を囲んで上棟祝いの開始です。

お施主様と職人さんたちの交流も行われ、
実際に建てて頂く職人さんの事も知って頂き
お施主様にも安心して頂きました。

 



 

最後は小野寺工務店の名物
会長のお祝いの唄で締めくくりです。

 


 

これから本格的に工事が始まります。

安全に気を付けて、素敵なお家を完成するために
職人さん達ともども、一生懸命工事をさせて頂きます。

よろしくお願いします。

s.taka

Date:2017年6月5日 | Category:


 

先日、大好評のうちに完成見学会を終えた杉並区久我山のお家も
お引渡しの日を迎えました。

玄関を入ると長い土間、
階段をトントンと上がると、高~い吹き抜けがご自慢のリビングダイニング。

 




 

ロフト階段もこの通り、お家の大事な顔になっています。
見学会には間に合わなかったウッドデッキも完成しました。

 





↑ ・・・身体全体で無垢フローリングを感じるご主人様

 

お引渡しには設計士さんも駆けつけてくださり、
完成までの思い出話に花が咲きました。
最後までお施主様の笑顔と人柄に支えられ、
本当に楽しいお家づくりでした。

ヤンチャで可愛い息子さんたちが、このロフトで遊び、土間を走り
造り付けの机で宿題をして、このお家がふるさとになっていく事を
とても嬉しく思っております。

設計お打合せ中に突然、4歳のK君に
「ナミカワさんはさぁ~、男? 女?」と質問された事も、とても良い
とても良い思い出です(^_^)

これからも長い長いお付き合い
どうぞ宜しくお願い致します m(__)m

m,nami

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ