東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

秋晴れの上棟! K邸 in 杉並区

|Date:2019年11月17日 | Category: |



 
秋晴れの11月吉日
また一棟、杉並区で上棟の日を迎えました。


 


 


 
こちら現場は、クレーンを使わず「手起こし」での上棟です。
電柱・電線等が近くレッカー車が使えない現場では、
重たい材料も人力で上げる必要があります。
そのような上棟のことを「手起こし」と言います。



なるほど、電線が近いですね。


 

手起こしは、2階・屋根まで全て人力で上げるのですからそれはそれは大変です!
チーム小野寺の猛者達が総動員で行われました(^_^)


 


 


 


 


 


 


 


 
昼食は、お施主様から大盛りから揚げ弁当とどら焼きの差し入れをいただき元気100倍!
更にパワーアップしお蔭様で無事、明るいうちに棟木が上がりました。

職人同士が協力し合い、人の力で組み上がっていく上棟は
改めてお家は「人」が造っているのだなと思い知らされます。


 

チーム小野寺の三代目J SOUL BROTHERS?


 

杉並の閑静な住宅地に現れた ‶ 中庭有り!モダン&クールなガルバのお家 ‶ 
引き続きどうぞお楽しみに(^_^)

m,nami

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ