東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

社長ブログ【president Blog】

Date:2019年4月6日 | Category:



 



 



 



 



 

少し前になりますが、3月20日にパッシブハウスジャパン9周年記念大会に行ってきました。今回の会場は福岡です。
9周年だから九州で、という洒落で始まりましたが、内容はいつもながら大変濃いもので、なかでもエコハウスアワード2019にうちの作品もエントリーされているので、その結果も楽しみでありました。

武蔵野の家 昨年末に完成したこちらのお家は、充填断熱+付加断熱を100mm、全室トリプルサッシで、UA値0.27W/㎡・K 暖房負荷22.26kWh/㎡・年という申し分のない性能でありましたが、全国から応募されたお家は更に更に高い性能の家も多く、惜しくも(?)受賞は逃しました。

しかし武蔵野の家が他とは大きく違うのが何と言っても立地条件です。東京都内の住宅地でとても建て込んでおり、回りはしっかり他の建物に囲まれています。太陽の日射を受ける時間も限らている。外観写真を真正面からきれいに撮影も出来ない。そんな条件の中でこれだけの性能が出来、ノミネートされただけでも大きな結果だと思っております。
ご協力頂いたお施主様には大変感謝申し上げます。

私たちの家づくりは、この都市部の住宅地に建てる家でどれくらいの事が出来るのかを日々課題ととらえていますし、創意工夫をしております。何と言っても、お施主様にとってはここにしかない敷地です。

全国の大変意識の高い設計士と工務店、メーカーが一堂に会する大会に参加し、翌日には熊本PASSIVEHOUSEも見学。またまた刺激を受けた一時となりました。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ