東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

社長ブログ【president Blog】

Date:2017年1月19日 | Category:

上棟後に現場で行う施主との打ち合わせをそう呼んでいます。
内容は主に電気設備の確認になりますが、その他造作物のイメージ確認など。この現場での確認で最終決定に至ります。

今週は町田市大蔵町の現場で、暮れに上棟した現場で行いました。
電気等の他、床の段差や天井のイメージ確認。こちらはキッチンやリビング小上がり、そして寝室にも床の段差があり、天井も平らだけではなく、斜めっていたりの楽しい空間になっています。

打ち合わせには3時間前後要するのですが、こちらのお施主様は決断が早い。これは図面上でのご検討がしっかりされている証拠です。おそれいります。
どなたがどうのということでは無く、お施主さま皆さんは初めてのことなので分からないことが多いのですが、今のお住まいとの比較や、何かの画像を参考に想像し、そこに私どものほんの少しのアドバイスを加えて納得、決定されていくことが多いです。もちろん私どもに全てお任せでも大丈夫ですが、ちょっと労力は要りますがせっかくのフルオーダーですからその辺も楽しんでみられたらと思います。

今回は造作の堀こたつがあり、こたつと言うか、家族揃ってお布団に入りミカンを食べる和風のそれではなく、なんと洋風のテーブルを堀に落とし込み、布団は掛けない。下には電気コタツの熱源ではなく小さいホットカーペットを敷くか、くらい。
それならここのリビングダイニングにあっても存在感に違和感ないだろう。う~ん、ナイスアイデア。
床下の断熱もだいぶ良いので大きな熱はなくても良いが、既存のお住まいでの足元がホッカリするのがどうしてもご希望とのこと。
そしてそして、現場に納めたい古建具や欄間を持ち込み、あーだこーだの打ち合わせ。こうしてオリジナリティー溢れるお家が作られていきます。お施主さまだけではなく私どもの現場が仕上がるのが楽しみになるのです。完成を乞うご期待!

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ