東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

社長ブログ【president Blog】

Date:2016年7月30日 | Category:

一般社団法人パッシブハウスジャパンのセミナーのお手伝いに参加してきました。
セミナーのプログラムは、1日目は省エネ建築診断士セミナー、2日目は省エネ建築診断士筆記試験と「建もの燃費ナビ」実践セミナー&演習試験。私は2日目のお手伝いに参加させて頂きました。

私自身受講したのが2年ほどですが、パッシブハウスジャパンの賛助会員として色々と参加させて頂く中、自分なりに何か少しは貢献出来ないものかと思っておりましたところのちょうど良い機会でした。

今回参加されていたのは建築会社、設計事務所、建材メーカーの方々120名。秋葉原の広いセミナールームがぎっしり満員です。全国各地で年に数回行われているこの省エネ建築診断士のセミナーは毎回大好評とのことで、東京での開催の場合は、申込みは即満員〆切になるとのことです。

まずは午前中の筆記試験。試験官になりきって室内を見回り。皆さん真剣に受験されていて緊張感が伝わります。
午後はPCを使ってのセミナーと試験。初めてのソフトの使い方にお昼後の時間も居眠りをする人はほとんどなく、当たり前ですが皆さんまじめに取り組んでいます。その中で操作の質問やPCの不具合があると参加者から手が上がります。けっこう頻繁にあります。そこへ駆けつけての対応や、メーカーの方へのつなぎをしました。
私なりに出来ることをやろうとバタバタと走り回っただけのようでしたが、参加者の真剣な姿勢に刺激も受け、新たな気づきをしたした1日となりました。この省エネ建築診断士セミナーを機会として、もっともっと全国で高性能な家づくりの息吹が高まっていくと良いですね。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ