東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

Date:2020年1月22日 | Category:

完成お引渡し間近となりました、こちら H邸 in 杉並区
駅近の住宅街、敷地面積43㎡(13坪) のお建替え計画はどのようなファイナルを迎えたでしょうか(^_^)



 
外装は、モスグリーンのガルバリウム鋼板と天然木を組み合わせました。
全く違う素材同士なのに相性ぴったりです。

外装材「ウィルウォール」は、天然木でありながら準耐火構造認定を取得しておりますので
H邸のある準防火地域エリアでも使用することが可能です。
プリント建材では出せない柔らかな風合いは、本物の木ならではですね。


 
 
奥様の夢が詰まったキッチン♪
こちらもステンレスと木という異素材を組み合わせたオーダーキッチンです。


 


 
大きな大きなタモ材のダイニングカウンターもこだわりどころ。
「限られた延床面積ながら、この大きなカウンターは譲りませんでした♪」
とおっしゃるのは、食べ物屋さんを始めたい!という夢をお持ちなくらいお料理上手な奥様(^_^)


 

写真の左上からぶら下がっている黒い幕は、プロジェクターを映し出すスクリーン(の裏側)
特等席となるスキップフロアから高見の見物です。
スピーカーなど音響にも十分こだわりました。


 
実は脱テレビ生活の一環でもあるそうで、
TVを見る = プロジェクターの準備をする面倒くささを採用。
これからはラジオ生活を目指されるそうです(^_^)




 


 


 
天井は節のある杉の羽目板。
造作家具にはラーチ合板がふんだんに使われ、
針葉樹のざっくりとした風合いがプランの楽しさを更に際立たせております。
ラーチは和名でいうとカラマツの事を言います。



 


 
明るい陽射しが降り注ぐお部屋にいると、駅近の住宅街であることを忘れてしまいそう。

以前はとても陽当たりの悪いお家だったそうで、
「暖かな太陽の光に包まれた空間が何より嬉しい!」
とお喜びのお施主様でした !(^^)!

コンパクトだからこその楽しい工夫♪
また一棟ご家族の夢を叶えるお家づくりのお手伝いが出来ましたこと、大変光栄に思っております。

さあ!
2020年も続々と世界に一棟だけのお家づくりがスタートしますよ!
今年の小野寺工務店もどうぞお楽しみに(^_^)

m,nami

Date:2020年1月13日 | Category:

今年は暖かなお正月でしたね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、
先日、2020年 小野寺工務店 新年会が開催されました(^_^)



 
この日、小野寺工務店の輝く功労者 ‟こうちゃん”こと親方が、
お仕事の一区切りを迎えることとなりました。



 


 
今の小野寺工務店があるのは、親方のお陰です。
長い間お疲れ様でした。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


後は例年通り、飲めや歌えの無礼講!!
マジシャンも登場しおおいに盛り上がりました。


 


 


 


 



 
今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。
m,nami


Date:2020年1月7日 | Category:

新年明けましておめでとうございます。

本日は、記念すべき2020年 第一弾として
昨年末幸せな完成お引渡しを迎えました M邸 in 三鷹市 をご紹介致します(^_^)

お施主様の温かなお人柄と
設計士のイマジネーション
工務店の匠の技を
とくとご覧くださいませ。


まずは玄関、
リビングに向かうコースと


 
こちらは奥様専用キッチン直行コース。
2WAYになっております。


 
そしてそしてご自慢のこのリビング
お家の中心に立つ階段は、まるでこのお家のシンボルツリーのよう(^_^)


 



 



 



 
こんな眺めのいいキッチンなら、楽しくお料理できそうですね♪


 

さて、2階に参りました。
2階は、居室とバス・洗面、トイレとなっております。


 

お風呂、洗濯、洗面、


 


 そして家族のクローゼットを抜けてバルコニーへ。
お洗濯の家事導線は1本道の最短コース!
これは便利ですね。


 

ロフトのある大きな寝室。
並んでいる2つのドアの間には将来壁を設け、個室(子様部屋)を作る予定です。


 
トイレも素敵でしょ。


 
2階に浮かぶ小島のようなロフト。
階段からもハシゴからも行き来できるようこちらも2WAY仕様になっております。


 

最後に新年にご挨拶に伺った際の写真もご紹介(^_^)
ロフトにはお嬢ちゃんの可愛いお家も完成しておりました。


 

こちらはお嬢ちゃんがお引渡しの際に撮ってくれたチェキ写真。
とっても良く撮れていますね。
玄関の飾り棚で出迎えてくれました。


 

M様ご家族とご縁いただいたこの一年、
工務店、職人一同、とても楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
これからも末永くどうぞ宜しくお願い致します。

今年もまたご家族の幸せに包まれたお家づくりに努めて参ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

m,nami

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ