東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

Date:2015年10月28日 | Category:


 

ただ今、木工事真っ最中のこちらの現場。
今回のお家もまた小野寺工務店らしく、こだわりどころ満載と
なっております(^_^)
今日はその一部をご紹介致します。

 



 

写真上:
テラスドアから玄関までの土間収納は、外から自転車も入れやすいよう
高低差など工夫をしました。
内壁はざっくりとした風合いのOSB合板。
これならDIY大好きご一家のお施主様が、どこにビスと留めても大丈夫!
真っ白い壁ではないので自転車のタイヤがあたっても気にならないですね。

写真下:
2階への階段は、1段目と2段目が長いベンチ代わりになっています。
これは奥様のアイディア♪


このお家はちょっとちがうぞ!という予感がしますね (*^^)v

 



 

写真上:
ダイニングキッチンはどーんと吹き抜け!この解放感!
南の高窓、そして大きなバルコニーに面しているので面積よりも
ずっと広く感じます。


写真下:
リビングの天井は、上のロフト階のフローリング裏面をそのまま
表しました。
無垢パイン材の木目がとても綺麗ですね。

 


 

完成が楽しみなK様邸、
11月からはセルフビルドで塗装工事がはじまります。
そのご活躍はいかに!?


またのご紹介をどうぞお楽しみに♪


m,nami

Date:2015年10月7日 | Category:


 

トップページの「イベント・ニュース」でも
ご紹介しております通り、現在発売中の
SUUMO注文住宅  東京で建てる2015秋冬
に小野寺工務店の物件が2棟紹介されております。


P210、211 ご紹介の 調布市T様邸、
取材にお伺いしたのは8月でしたね。
その節は快くお引き受け下さりありがとうございました。

ライターさんのインタビューに応じてくださった奥様が
工務店の事を大絶賛してくださるので恥ずかしくて身体が
クネクネしてしまいました ^_^;

 



 

上写真の柱は、元気いっぱい兄弟クンの登り棒として活躍中 (^_^)


お引渡しした後もお庭のウッドデッキのご発注をいただいたり
今もご家族皆様にとてもよくしていただいております。
本当にありがとうございます。



・・・・・・
こちらはP123 ご紹介、日野市 U様邸取材の模様 (^_^)
完成から一年半以上たった今もご家族様の明るい笑顔に
いつもこちらが元気をいただいております。

 


 

取材の際の 長男クン伝説の名言、

“ ボクも大人になったら小野寺さんで家を建てるんだ ”

感涙 (T_T)
お引渡しの時にいただいたメッセージ入りのカードも、今も大切に飾って
ありますよ。


お兄ちゃんがお家建ててくれる時にまた担当させてもらえるよう
あと20年頑張ります!


お二方とも末永いお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。


m,nami

Date:2015年10月3日 | Category:





 

外部の工事が終わり、足場が取れました。

自然素材のそとん壁と杉の羽目板が良い感じで仕上がっています。

そして、これから外構工事になります。

 





 

内部もクリーニングが終わり、来週末の引き渡しに向けて
最終的な仕上げを行っていきます。

Taka

Date:2015年10月1日 | Category:






 

外壁の仕上げが完了しました。

1階正面は杉板を貼り、仕上げにエコウッドトリートメントを
塗りました。

エコウッドトリートメントは水性粉末木部保護材で
環境にやさしく、嫌な臭いもなく人畜無害、
半永久的耐久性を持つ商品と言われています。

お客様にもご協力を頂き、初めて使用します。
効果が楽しみです。

エコウッドトリートメント
http://www.brigh-ton.co.jp/ecowood

他の壁は白洲そとん壁のスチロゴテ仕上げです。


白洲そとん壁は100%自然素材で、
厳しい自然環境でも劣化がほとんどない高耐久であり、
メンテナンスのほぼ掛からない壁材です。


白洲そとん壁
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/


初期にかかる費用は少し上がりますが、将来的なメンテナンスや
補修の費用が少ない商品を使用することをお勧めしております。


これから雨どい工事等を行った後に足場が取れて、
外構工事へと向かって行きます。


Taka

 

Date:2015年10月1日 | Category:

ご新築完成時にお客様から頂戴したアンケートの一部をご紹介致します。
お客様の声が私たちの何よりの励みです。

ありがとうございます!

株式会社小野寺工務店 一同

 

Q1:弊社に家づくりをご依頼いただく前にどんなことを考えていましたか?お悩みでしたか?
 
こだわりのある家を建てたい、けれど家の性能の良くてなおかつ
信頼できるところでなければお願いはできない。
風通しはどのくらい良いかな?と思っていました。

 
Q2:何がきっかけで、弊社の事を知りましたか?
 
R+HOUSEを取り入れている工務店を探していて、小野寺さんを見つけ問い合わせをしました。
その後とても丁寧なお返事を頂いてとても好印象でした。
 

Q3:弊社を知ってすぐご依頼いただきましたか?すぐにご依頼いただけなかった場合、なぜすぐご依頼いただけませんでしたか?すぐにご依頼いただけなかった理由(不安)をお聞かせください。
 
知っての通り私はインテリアが大好きだったので、それを得意とするメーカーや
東京都でR+HOUSEを取り扱っている工務店も検討中でした。
あと土地の使用の関係もあり遅くなりました。
 

Q4:他にも工務店があったにもかかわらず、何が「決め手」となって弊社へ依頼してくれたのですか?
 
一番は「信頼できるな」と思ったからです。
質問等にも丁寧に分かりやすく説明して頂いて好印象でした。
また、現場完成会で見たお家がとても立派でした。
私個人ですが、物をつくる職人さんが大好きなので職人さんに作ってもらった家に住みたいと思いました。
 

Q5:新築住宅が完成してみていかがですか?何か変化はありましたか?感想をお聞かせください。
 
家にいる時間が増えました。本当にいるだけでいやされます。
新しいお家だけどすごく落ちついて、家族皆それぞれの場所でゆったりくつろいでいます。
あと太陽光をのせたので発電量を気にするようになり、今はどれだけ節約できたかを毎日チェックするのが日課です(笑





カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ