東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

Date:2015年8月11日 | Category:


 

3月からスタートした世田谷区のこちらの現場も完成間近となりました。

開放感のあるリビングダイニングは、バルコニーへの大きなサッシと
高窓から明るい光がそそぎます。

キッチンの天井は木目が美しいウエスタンレッドシダーの羽目板を採用。
羽目板は一枚一枚色のバランスを考えて大工と現場監督が張る順番にまで
こだわりました。


さて今日は私ごとのお話で恐縮ですが・・・

小野寺工務店にお世話になる前は、大手ハウスメーカーの営業広告
の仕事をしておりました。

家といえば

外壁はサイディング
床は合板
家具や建具は全て既製品

選ぶ仕様には全て番号がついていて、
それどころか間取りまでパターンが決まっていました。

それが「家」だと思い、疑問を持った事もありませんでした。
今回の「組み合わせ」はカッコいいな、くらいに思っていたのです。

ですのでこうして地場の工務店で働くようになって
プランも仕様も、お客様のご要望に寄り添った全くのゼロから作る
〝 完全なフルオーダー住宅 ″という世界があることを知り本当に
驚きました。

手間のかけ方も、素材も、仕事の質も、そして人と人とのつながりも
同じ「家」と言いながら全くの別物だったのです。

お客様のご希望通りに仕上がっていく職人さんの技、
無垢材の心地良さに感動し、無駄に現場に足を運びました (^-^;)
はじめて担当させていただいたお家が完成した時の喜びは今も
忘れることはありません。

 







 

今回のお家もお施主様のお人柄に助けられながらここまで参りました。
現在はご主人様のセルフビルド塗装により、最後の仕上げ中です(^_^)
こちらのお家、
8月29日(土)30日(日)完成見学会を予定しております。
こちらのイベントは終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!



お施主様と設計士と、工務店、職人、総員がひとつのチームとなって造った自信作です。
フルオーダー住宅の魅力を、是非現場で体感してください。
お家づくりの世界がきっと変わります。

大工の親方も「この家は見ておいた方がいいよ」と申しております(^_^)
お日にちが近づきましたら、トップページより改めてお知らせ致します。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

m,nami

 

Date:2015年8月10日 | Category:




 

下地のラス板の施工が完了しました。

このお家の外壁はそとん壁を使用します。

このラス板の上に専用の透湿防水シート、波型のラス網を施工して
下塗り材(10mm)、上塗り材(8mm)を塗って行きます。

最終的な表面の仕上げはスチロゴテ仕上げ(発泡スチロールのコテで
表面にパターンを作るやり方)になります。

 



 

室内では杉の無垢の床材(厚さ15mmx幅120mm)の
施工が始まっています。

施工は簡単ではありませんが、
仕上がりはなかなか良い感じになっています。

これから室内の方もどんどん仕上がりに向かって
工事が進んで行きます。

Taka

Date:2015年8月3日 | Category:






 

調湿気密シート「ザバーン」の施工が完了しました。

ザバーンは他の気密シートと違い、乾燥時には湿気を通さず、
一定量の湿度になると湿気を通す構造に変化する性質を持っています。

このため、壁内に結露が生じた場合に湿気をためずに
壁内から湿気を放出する事が出来ます。

万が一の場合にも、壁内の環境を良好に保ちます。

ザバーンの詳しい構造については、下記を参照して下さい。
http://www.dupont.co.jp/products-and-services/construction-materials/landscape-design-solutions/xavan/folder-article/mechanism.html

また、耐久性ですが、ザバーンおよび気密テープともに
メーカーの試験データーを頂き、50年以上の耐久性があると
確認しています。

 


 

いよいよ、気密試験です。

今回初めてのザバーン施工でしたので、
職人さん達にはいろいろと苦労をしてもらいながら
施工して頂きました。

ですので、気密試験に期待と不安を持って臨みました。

結果は、隙間相当面積(C値)0.37c㎡/㎡で、
建物全体での隙間面積は51c㎡と良い結果が出ました。


Q値:1.6kwh/㎡、C値:0.37c㎡/㎡で、1階の軒は1m出ていますので
2階の日射遮蔽をきちんとすると、かなり快適な住環境になるのではと
今から楽しみにしています。


引き渡し後は、お客様の協力を得て、実際のデーターを
収集させて頂こうと思っています。

Taka

Date:2015年8月1日 | Category:


 

7/25 (土) 26 (日) の完成見学会には沢山のお客様に
ご来場いただき誠にありがとうございました。
また素敵なご縁をいただきましたこと、工務店一同
心よりお礼申し上げます。

 

ご家族の夢が詰まったお家が
完成しました



 


 

見学会でも大好評だったこちらのお家、
注文住宅ご検討中の方なら誰もが知ってるお家づくりバイブル!
「SUUMO注文住宅 東京で建てる」 の取材に入らせていただく
ことになりました。

和やかに撮影が進み、ライターさんからインタビューも
受けてちょっと緊張しましたね。
雑誌の発売が楽しみです(^_^)  見学会でも大好評だったこちらのお家、
注文住宅ご検討中の方なら誰もが知ってるお家づくりバイブル!
「SUUMO注文住宅 東京で建てる」 の取材に入らせていただく
ことになりました。

和やかに撮影が進み、ライターさんからインタビューも
受けてちょっと緊張しましたね。
雑誌の発売が楽しみです(^_^)

 

撮影した写真をその場でチェック!


自分のお家じゃないみたい!
と、奥様♪



 


 

そしてそして、
とうとう今日は完成お引き渡しの日。

いつの間に、リビングの黒板にお施主様から嬉しいメッセージが♪♪

 


 



お施主様ご自身で塗った
黒板塗装の腰壁です

 


 



ご新築お引渡し恒例、
新キーでの「玄関ドア開錠」の儀

なぜかお施主様よりご満悦な小野寺社長

 

はじめて完成見学会に参加した時から、他のどの建築会社を見ても
小野寺工務店さんを超えることはありませんでした。
人生のうち3回建てなくては満足いくお家は建たないって言いますが、
私はこの1回で大満足です!

と奥様から感激のお言葉をいただき、最後はみんな涙目でございました(T_T)

 


 



新築お引渡しは娘を嫁に出すような
心境・・・


名残惜しく何枚も写真を撮りました。

 

お施主様の人柄に何度もこちらが励まされて完成まで辿り着いた、
そんなお家づくりでした。


「人」が暮らすお家を造るのもまた「人」
お家づくりでも何でもすべての原点は「人と人とのつながり」
これからもそんな温もりのあるお家づくりに努めていきます。

見学会に大事なお家を貸して下さり
取材にも快く応じてくださったT様、本当にありがとうござい
ました。
これからも末永いお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。


m,nami

Date:2015年8月1日 | Category:

ご新築完成時にお客様から頂戴したアンケートの一部をご紹介致します。
お客様の声が私たちの何よりの励みです。

ありがとうございます!

株式会社小野寺工務店 一同

 

Q1:弊社に家づくりをご依頼いただく前にどんなことを考えていましたか?お悩みでしたか?
 
1軒家は当初から希望していたが、建売だけは絶対に嫌でした。
「木」を貴重とした家造りを全面に出している「工務店」(大手の建築会社はハナから除外していました。)
を探していて、スミズミまで注文できる家を建てたいと考えていました。
 

Q2:何がきっかけで、弊社の事を知りましたか?
 
雑誌(住宅情報誌)で御社を含め、7~8社ほどにしぼり、カタログ請求をさせていただきました。
 

Q3:弊社を知ってすぐご依頼いただきましたか?すぐにご依頼いただけなかった場合、なぜすぐご依頼いただけませんでしたか?すぐにご依頼いただけなかった理由(不安)をお聞かせください。
 
すぐに依頼しました。
カタログを送ってもらい並河さんの手紙みたいのがあり、
手作りっぽい?!印象が御社だけでした。(ほかの会社は形式ばった案内にとどまる。)
その郵送をいただいたカタログの連絡先にTELしたところ、いきなり小野寺社長が電話口に出た時点で決まりでした。
 

Q4:他にも工務店があったにもかかわらず、何が「決め手」となって弊社へ依頼してくれたのですか?
 
上記にかぶります。
一軒一軒を丁寧に一人一人を大事にという雰囲気がカタログの郵送と、
社長との初めての電話口のやり取りで感じました。
他の工務店には一度も連絡することなく一本でした。
 

Q5:新築住宅が完成してみていかがですか?何か変化はありましたか?感想をお聞かせください。
 
かれこれ一年半以上経過しましたが、自分は100%満足です。
並河さんも顔を出してくれてアフターも完璧です。自分の仕事を考えると、見習うべきところです。
予算にもムリを聞いていただいた上でここまで良くしてくれるところって、
他にはなかなか無いんじゃないかなーと思います。


<小金井市S様邸の施工例はコチラ>




カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ