東京・調布の注文住宅は小野寺工務店

おかげさまで創業60周年

フリーダイヤル0120-405-233(月-土/9:00〜18:00)

スタッフブログ【Staff Blog】

Date:2015年7月21日 | Category:


 

今回サッシは樹脂枠+トリプルガラスの
YKK・APW430を使用しています。

 

窓を取り付ける前に、防水シートを窓の下部に
施工します。


その理由はサッシより上部から雨水が浸入した場合に
窓台や柱などの木材への水の浸入を防ぐためです。

この後、縦横の三方に両面テープの防水テープを
施工します。


下部の部分は防水テープをせず、万が一水が入った場合に
外へ出る様にします。



 


 

窓台の部分と両角にも防水テープを
窓を取付ける前に貼っています。



 


 

外壁のタイベック(透湿防水紙)施工し、
防水テープにしっかりとタイベックを押し付けて
窓周りの雨仕舞の完了です。



 


 

ちょっとわかりずらいですが、トリプルガラスを
上から写真を撮ってみました。



 


 

Taka

Date:2015年7月21日 | Category:






 

現場発泡の吹付断熱材「MOCOフォーム」の
施工が完了しました。

屋根に200mm、壁に85㎜で依頼していますが、
壁はほぼ100㎜になっていると思います。

通常であれば、この時点で気密測定を行うのですが、
室内側に調湿気密シート「ザバーン」を施工するので、
その後に気密試験を行います。

気密試験は、いつも0.5c㎡/㎡以下になっているのですが、
今回はさらに数値が良くなると、期待しています。

Taka

Date:2015年7月18日 | Category:


 

防蟻処理はホウ素系木材保存剤を使用し、
噴霧して塗ります。

ホウ素(ホウ酸塩鉱物含まれる元素)は身体に害が無く、
木材に浸透して効果が長持ちします。

 





 

土台、柱の下から1mあたりの部分と1・2階の窓周りの木部に塗ります。

可能性は低いのですが、シロアリが飛んで来た場合の対策として、
2階窓周りの木部にも塗りました。

Taka

Date:2015年7月13日 | Category:



 

建て方が完了して、現場シートを設置しました。

House de Organic
”未来につなげたい家づくりプロジェクト”

小野寺工務店も”住まうオーガニック”を提案する
「House de Organic」のメンバーとして活動しています。

 





 

ゴムアスファルトルーフィングの施工が完了しました。


今回屋根材はLIXILのT・ルーフシェイクを使用します。
お客様のご要望で、われわれも初めて使用します。


ガルバリウム鋼板に天然石をコーティングされていて
美観10年、基材30年保証が付いている商品です。


商品は良いのですが、コストも少し高いので、
なかなかお客様に薦めきれていませんでした。


http://www.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/

 





 

施工はLIXILの指定業者さんにお願いしました。


フォレストグリーンの色合いもきれいで
なかなか良い感じで仕上がっています。


30年保証付という事を考えれば、コストとの
バランスも取れると理解して頂けるお客様も
いらっしゃると思います。


Taka

Date:2015年7月1日 | Category:

ご新築完成時にお客様から頂戴したアンケートの一部をご紹介致します。
お客様の声が私たちの何よりの励みです。

ありがとうございます!

株式会社小野寺工務店 一同

 

Q1:弊社に家づくりをご依頼いただく前にどんなことを考えていましたか?お悩みでしたか?
 
予算が少ないので、変な家、安そうな家になってしまうのではないかと心配でした。
 

Q2:何がきっかけで、弊社の事を知りましたか?
 
ハウスメーカーを調べまっくていましたが、
ふと「調布・工務店」でネット検索したら出てきたので知りました。
 

Q3:弊社を知ってすぐご依頼いただきましたか?すぐにご依頼いただけなかった場合、なぜすぐご依頼いただけませんでしたか?すぐにご依頼いただけなかった理由(不安)をお聞かせください。
 
見学会のことが書いてあったのですぐに依頼しました。
工務店でもおしゃれっぽい、ちゃんとしてると思いました。
工務店が私的になんとなく家を建てるイメージがなかったので。
 

Q4:他にも工務店があったにもかかわらず、何が「決め手」となって弊社へ依頼してくれたのですか?
 
見学会に行った時のみなさんが、家を建てることに自信をもっていたのが伝わってきた。
一番はみなさんの人柄です。
私達を受け入れてくれたのもうれしかった。
是非是非とガツガツしてなかったのも良かったです。
並河さん好きです。あはは
 

Q5:新築住宅が完成してみていかがですか?何か変化はありましたか?感想をお聞かせください。
 
今もこの家が大好きです。のんびりできます。外に出なくても楽しいです。
お客さんものんびりできると言ってくれます。
ありがとうございました。汚い字で恥ずかしいです。


<調布市T様邸の施工例はコチラ>




カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ